1900-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本に帰りたいね。

ロビンソン化したガイドの呪縛から解き放たれ、くたくたでバスに帰還。そこからフランス国境を越えていくくらいまでは熟睡。パリに着いた頃は夜になってて、さらに雪も降る状態。初雪を海外で見るという粋なことをしちゃいました。ホテル到着。 ついてすぐに…

突然のクイズ。

ここで、ブリュッセル豆知識〜。クイズ王目指してる人はメモっ!ブリュッセルの民家の屋根は何故か階段状になっています。要するに人が登れるようになっているんです。さて、それはどうしてでしょうか?……正解は火事から逃げるため。火事が起きて万が一逃げ…

VS食事

まずはダメホテルからのチェックアウト。「チェックアウトプリーズ。ナンバー、セブン・フォー・スリー」と部屋番号を言い無難に終了。バスに乗車し、地獄のヨーロッパ縦断の旅の始まり。とりあえず寝る。友達としゃべる。全てをやりつくしたくらいに、ちょ…

レイニーベルギー

日韓ワールドカップの呪い。

エセ日本人の味方

最初の目的地はアンネの家。普通の住宅地に挟まれて存在していたので一回素通りしてしまうミス。中に入るとそれなりの資料館って感じ。しかし、ある程度奥に進むと今度は逆に普通の家に早変わり。ここから重苦しい雰囲気が漂う。本当に空気が重いんですよ。…

自主研修

この日はアムステルダムをグループごとに自主研修しました。 まずは、ホテルが中心部よりも離れたところにあるので”トラム”という路面電車で中心部まで移動。北海道に行ったことが無いボクは路面電車初体験なのです。前日に買っておいたトラムのチケットをチ…

無法地帯の溜まり場

犯罪に染まりかけた街からの脱却。

テレビ

海外のテレビを見てみました。ミリオネアみたいなのをやってたりしましたが、いまいちよくわかんなかったです。ボクが密かに楽しみにしていた日本語の番組は見ることが出来ず。実に残念。しかし、さすがはヨーロッパってのがありました!朝の5時くらいに売…

ホテルに帰還

さてさて、4つ星ホテルとの前評判だったアムスのホテル。しかしね、ぜんぜん4つ星じゃないところがいくつかあったんだよね。正解!の前に、まずはみなさんの回答からどうぞ! 『アネハさんが建設してた』(Einさん)。旅行中の新鮮ネタですね。しかし、構…

オランダ人と触れ合う

夕食の前に自由時間があったので6個上の友達とブラリ歩く。すると、一人のオランダおばちゃんに「Can You Speak English?」と声をかけられる。あまりにも突然で怖くなったボクは速攻で「ノー!」と答える。もうね、その質問を理解して「ノー」と答えれる時…

海外を実感する

朝は時差にも負けず早めに起床。やっぱり寝ていたルームメイトを揺り起こしてバイキングへ。そしたら、また座席の関係で女子と相席に。その女子がバイキングの味に合わなかったのか「塩ないのかなぁ?」と言ったのを耳にしたので「塩ならこっちにありますよ…

世界の名画に語りかける

海外の実力に果敢に立ち向かう!

オランダに着陸

スッチーで至福の時を得たに見えた飛行機だったが、ここで軽いエコノミー症候群な状態に。左足が痛てぇ!エコノミーの座席だけあって、ちょうど左足の部分が前の座席の支柱に当たる部分だったの。それで、それを避けるために変な体制をしていたら案の定。痛…

飛行機でゴー

離陸までは高校3年生のときと同じなので省略。出発時のGでかなり眠くなりました。さてさて、この飛行機の旅で一番楽しみにしていたのが映画鑑賞!座席の前には1人1台の個人用テレビがついていて、映画やら音楽とかゲームができちゃうんだよね。 まずは映…

搭乗までのあれこれ

搭乗時刻までは時間があるのでいろいろ回って歩く。とりあえずは、朝ごはんを食べていなかったのでお食事。ちょうどマクドナルドがあったので入店。が、お客さんのほとんどが外国人というホームなのにアウェイ状態。しかも、カウンターにいってメニューを見…

荷物検査でひっかかったらイヤなもの

到着後はすぐに荷物を預ける。スーツケースとかの大きいのを預けるんだけど、これも赤外線で荷物検査が必要なのです。さて、ここでクイズです!実はこの荷物検査で筆者はなにかでチェックを受けることになりました。さて、そのひっかかったものとはなんでし…

ホテルから空港

起きたら8時30分。出発は9時30分ですよナベキュウさん!というわけで、奇跡的な起床。まだ寝ているルームメイトをたたき起こして、せっせと出国の準備。朝食を食べに行く時間もなく、昨日のドンちゃん騒ぎで散らかった室内を整理。朝シャンも忘れずに…

それはサヨナラだったんだね

軟禁状態記念日

成田のホテル着

部屋はビジネスクラスのなかなかいい感じ。テレビはさすが成田空港に近いだけあって、CNNとかFOXという海外の番組もやっていました。 夕食はバイキング形式。隣で食べていた6コ上の友達曰く、カレーがボンカレーらしい。ボクはボンカレーじゃなく、熟カレー…

サービスエリアで売っているお土産

今回のバス移動で唯一の癒しであったサービスエリア。どことなく安らぎを与えてくれるトイレや、何故かちょっと高い缶ジュース。そんな中、サービスエリアの真骨頂といえば名物のお土産。ちょっと変なふがしとかありますよね。そのようなヤツを事前にこの日…

大学→成田

岩手の朝は寒い!スーツケースをゴロゴロやりつつバスに乗車。そう、ここから8時間にもおよぶ地獄の旅がはじまるのだ。 バス車内では、みんなで持ち寄ったゲームボーイアドバンスで通信対戦。4人でやるとつまんないゲームでも白熱。エフゼロを悪く言うな!…

巨大戦艦に立ち向かえ!

〜酔いつぶれオセロの第一手〜

レ・ミゼラブル。

淫夢みなくてよかった。集団生活だから性欲を満たすことができなかった3回の夜を夢精ゼロで乗り越えられた喜びに浸っていると・・・ん?この声は・・・・松浦さんだぁぁぁ。そう、めざましテレビでフットサルドラマの宣伝で出演してた、それも30分間出ず…

サイミョウジ

4日目。二条城→高台寺→清水寺→伊丹空港→仙台空港→盛岡。

テーマパークを作ろう!

この日も松浦さんの占いを見れなかった。なにかの陰謀?ギリギリまで粘ってたら先生出現で退場処分ですよ。バスに乗るときに目を赤く染めていたのはそのせい。けっして「ウンコがやばい〜」による不安からくる涙ではないです。今日のバスガイドさんのコーナ…

アビルマックイーン

3日目。ターミネーター→バックドラフト→ジュラシックパーク→ジョーズ→バック・トゥ・ザ・フューチャー→E.T→ウォーターワールド

雨に焦らされて・・・

まず宿。松浦さんの朝の占いを見る前に出発で落ち込む。たぶん意図的だと思うんだ。50分までに部屋を出てバスに乗り込めっていうのは。占いは55分から・・・絶対に意図的、予定表だと8時に出発なのによ!というわけで、朝から不機嫌なボク。今日のバス…

修学旅行日記

2日目。奈良公園→法隆寺→薬師寺→宿

総評

ボクが松浦さんのラジオで癒される理由がわかった。京都弁が心地よい。かなり聞いてて滑らかな感じがする。炭酸ではなく、滑らかなお茶を飲んでいる感じで聞いていられる。松浦さんの兵庫も京都のとなりということで勝手に同類化。

JASで怯えて、京都で癒される。

まずは学校からバスで花巻空港へ!んで到着。そこで待ち受けている難関は荷物検査。最初は大きな荷物から調べられた。変な大きな機械の中に入れて、赤外線だかでカバンの中を見ているらしい。「引っ掛かったら恥ずかしいなぁ」と思ってたら引っ掛からなかっ…