オランダに着陸

スッチーで至福の時を得たに見えた飛行機だったが、ここで軽いエコノミー症候群な状態に。左足が痛てぇ!エコノミーの座席だけあって、ちょうど左足の部分が前の座席の支柱に当たる部分だったの。それで、それを避けるために変な体制をしていたら案の定。痛みをこらえて歩いていくと警察犬がボクをクンクン。さすがは警察犬。ボクが前日に飲んでおいた正露丸にはまったく反応しませんでした。
入国審査は笑顔で「ハロー」で通過。空港を出るとオランダの街並みが広がった。第一印象は硬い感じ。うまく説明できないんだけど、日本とは違う硬い空気だった。そのままバスで移動。
バスでホテルまでは1時間弱。その間、現地のガイドの女性が案内してくれた。そのガイドの人が「こちらがアムステル橋です」というたびに何故か大爆笑の運転手のルイス。日本人がキョトンとする中、アムステルダムはソフトドラッグが合法だということで「アムステル橋」の”橋”の部分に着目してみよう!はし、はし、はしし、ハシシ……どうやら、ハシシっていう合法ドラッグがあるらしいんだよ。第二印象は麻薬で笑える陽気な国。
そんなこんなでホテル到着。夕食はバイキング形式だったんだけど、席が足りないということで友達数人と女子ばっかりの科と一緒の席に。軽い合コンみたいな雰囲気になるが、機内で機外カメラばっかり見てて一睡もしていないボクはオランダチーズで胸焼けを起こす。その後、部屋に入って即就寝。