オランダ人と触れ合う

夕食の前に自由時間があったので6個上の友達とブラリ歩く。すると、一人のオランダおばちゃんに「Can You Speak English?」と声をかけられる。あまりにも突然で怖くなったボクは速攻で「ノー!」と答える。もうね、その質問を理解して「ノー」と答えれる時点で多少はしゃべれるんだけどね。んで、そのおばちゃんはお構いナシに「あんたら何者?(ボク訳)」って聞いて来る。さっきは「ノー!」と答えたのに「アイアムフロームジャパン」と律儀に答える。後から考えると、簡単に素性を明かしちゃいけないんだけどね。それを聴いたおばちゃんは、ボクをスルーして一緒にいた6個上の友達に話しかける。いろいろあって、ボクにおばちゃんが「you are turn!」みたいなことを激しい口調で言ってくる。一瞬、バックひったくられるのかと思ったけどとりあえずクルリと一周。すると、おばちゃんはボクのカバンをむんずとつかんで「これよ!これよ!」と。どうやら、ボクが背負ってたバックにつけてたJTBのタグが「私は旅行者だよぉー」って言ってるようなもんだから外せ!ということらしい。あくまでボクらの解釈ではね。んで、確認するためにそのタグを外したらおばちゃん笑顔。どうやら正解。とびっきりの笑顔で「サンキュー!」とおばちゃんに言って日本とオランダの友好関係を築いておきました。
おばちゃんサプライズで変にテンションアップのボクら。目指すはホテルとかで必需品となる飲み水。SPAという表記の飲み水を探しました。SPAってのは2種類あって、青いのが普通。赤いのがいわゆる炭酸水ね。ここ注意ね。んで、売店と言うかコンビニみたいなところで見つけてSPA購入。そういえばこの旅を通じて思ったんだけど、ミネラルウォーターってこのSPAの独占になってねぇ?他のミネラルウォーターあんまり見なかったぜ。エビアンがちょっとあったくらいだよ。このお店で会計をするときに「ガムもあるけどどう?(ボク訳)」と言われたので適当にノー!と言っておく。6個上じゃない友達がわけわかんなくなって何にも言わなかったら店員さんが怒っていたので、何か言われたら適当に答えておくのが吉だね。このお店には、チンコの形の塩入れがあったりと実はヤバイお店だったと気づいたのは店を出てから。だから、あのガムだと思ってたヤツ実はソフトドラッグだったんじゃねぇ?と思えてきて急に怖くなった。