搭乗までのあれこれ

搭乗時刻までは時間があるのでいろいろ回って歩く。とりあえずは、朝ごはんを食べていなかったのでお食事。ちょうどマクドナルドがあったので入店。が、お客さんのほとんどが外国人というホームなのにアウェイ状態。しかも、カウンターにいってメニューを見たら全部英語ときたもんだ!しかし筆者も海外モードに入ってましたから果敢に店員さんに聞いてみる「日本語大丈夫ですよね?」すると日本人の店員さんに思いっきりの笑顔で「裏が日本語なんですよ」と。裏返したらお馴染みの日本語がズラリ。国際空港のマックに行ったら、とりあえずメニューをめくってみよう!
ハンバーガーを食べても時間が余ったので飛行機が見える展望室みたいなところに行く。たいして見ることがないのに、何故か有料の望遠鏡。それ使ってアップで見たいところなんて360度見回してもなくねぇ?と思うくらいに不必要と思われる望遠鏡。ボクの予想だと、あれ使ってスッチーを凝視するんだと思う。
時間になったので、手荷物検査と出国手続きを面白みもなくスルー。あっさり搭乗完了。ボクの座った座席は”3−4−3”の4のさらに真ん中。要するに左右が人ってことね。これが後々地獄だとわかってくるのであった。