JASで怯えて、京都で癒される。

まずは学校からバスで花巻空港へ!んで到着。そこで待ち受けている難関は荷物検査。最初は大きな荷物から調べられた。変な大きな機械の中に入れて、赤外線だかでカバンの中を見ているらしい。「引っ掛かったら恥ずかしいなぁ」と思ってたら引っ掛からなかった。良かった、良かった。
お次は手荷物検査。どうやらベルトも外さなきゃないらしいですね。ボクは高校入学時より10キロも痩せたのに、ズボンを細くしてなかっからゆるゆる〜なんですよね、だからモジモジした感じでピッピピッピなる機械を通過。しかし、自分は通過できたけど手荷物が引っ掛かった。「すいません、こちらのお荷物をもう一度検査してよろしいでしょうか?」って、拒否したらどうなるんだろう?と思いつつ了承。なんでもなかった。どうやらライターに敏感らしく、ライターっぽい消しゴムが引っ掛かった模様。表向きは笑ってたけど、内心ドキドキだったにょ。
 そんなこんなで飛行機へ!行きはJASに乗りました。正直ボロくて、まさに鉄の塊でした。テレビでよく見る[2−3−2−]のスタイルじゃなく[2−3]の2列だったしさ。内心「こりゃ死ぬかも、でもおじいちゃんが・・・」とか本気で思ってた。でも、「オレ、ジェットエンジンとかめっちゃ見たいわ」とか言って強がるボクちゃん。こいつ、内心ドキドキでやんの。だって、乗るときにチケットの自動改札に逆から入れてて焦ってたり。席に着くなり、いきなり荷物を上の棚に入れてたもんな!みんなは座席の下に入れてたのに。
 んで出発、テイクオフですよ。お持ち帰りはテイクアウト、スチュワーデスさんをテイクアウト。でも、テイクアウトをすると割高になるからショボーン。しばらく走って、滑走路に着くとピタって止まる。スチュワーデスさんも椅子にピッタリ。ボクの好みにピッタリじゃないよ、キレイ系だったから。
そしていきなり加速。めちゃくちゃ早いでやんの。こりゃ最速レースと言われている、ゴール後にパラシュートでるレース並みだよ。とか思ってたら”ふわ”ってなって飛んだ。ガタガタ揺れながら飛んだ。えっ、振動すごくない?落ちちゃうの?落ちちゃうの?ボクの怯えたかわいらしい顔でスチュワーデスさんが落ちちゃうの?結局どっちも落ちず。
その後、上昇しつつの旋回が怖かったくらいで機体は安定した。外を見たら雲の上。天国に逝った気分になる。しばらく行くと富士山が見えた、雲からひょっこり頂上だけ見えた。機体内でのサービスも充実だった。ジュースと飴、ボクだけのサービスで痴女行為。もちろん、スチュワーデスさんの笑顔も良かったよ。でも、耳にタコが出来るくらい言うけど。かわいい系が好きなボクとしては、全員小宮山のコントロールで内から外でボールだったけどね。
そんなこんなで着陸。グワングワン揺れてドキドキ。確かテレビで着陸はベテランの人でも緊張する、って言ってたなか。もしかして落ちる?落ちちゃうの?ボクの怯えた顔にクラスで唯一ストライクゾーンのあの子が落ちちゃうの?ボクに・・・いや、かっこ悪いって思われるだけだし。そのとき見えた市街地がきれいだった。出発の花巻とは違い、ある程度いったときのシムシティーって感じだった。んで、なんとか着陸した。もう終始怖かったか、終始平静を装っての気疲れで記憶があまりない。
 ここからはバスで移動。もちろん、バスガイドさんも乗ったが、そのガイドさんの年齢が19歳だという、さらにそれだけでは終わらずにQちゃんこと高橋尚子にそっくり。わかりやすく言うと、若くてかわいいQちゃんですよ。さらに京都弁がイイ!顔を見ないで聞いてると素のあややですよ。ラジオでたま〜にでる素のあややですよ。もう、それだけで至福のときなのに笑顔も素晴らしい!もうアリガトウQちゃん。マジで恋する5秒前・・・いや5秒後ですよ。いやいやマジで好き。てへっ。
 んで空港から北野天満宮へズバっとバスで突撃→到着。道真さんに合格祈願した。ずっと正座で足ガクガク鉛筆としおりをもらった。
 お次は金閣寺。ボクの中では意外としょぼいと思っていたら大間違いも甚だしいね。国家レベルで殺されてもしょうがないくらいの大間違いだった。めっちゃまぶしく光ってるし、池には金閣寺がキレイに反射しててすばらしいし。外人さんも「キンカク、へい!キンカク」と言ってビデオを素晴らしい笑顔で回しているのが微笑ましかった。
でも、金閣寺の巡回ルートに疑問。最初に金閣を見て、あとは裏の森を散策するだけ。なんか、最初にマグロ食べちゃって最後に赤貝食べた気分。でも、それも風情なんだろうね。おこちゃまなボクには理解できない大人の楽しみ方なんだろうね。 
 そうそう、宿に帰ってきて飯食った後に外出があったんですよ。夜の7時から1時間半だけ、近くの商店街に行けるってヤツが。もちろん、いつも盛岡の街に繰り出しているボクとしてはGO!GO!ですよね。同じ部屋の10人で繰り出しました(嫌いなのが3人いたけど)。表向きはめちゃくちゃ仲良しですね、でも宿を出ると同時に別々に行動。ボクは盛岡では売ってないと思われるCDが欲しかったので、洋楽が好きな友達とCD屋へ。すげぇ〜たくさんある〜・・・ってイオンにあるタワレコよりねぇし!というわけで、洋楽好きの友達がストロークスのCDを満足げに買って、オレ不機嫌で引き返す。途中で「修学旅行生!チラシ持ってって」と微妙にギリギリ高校生的な人に言われたけど無視したら「おいおい!」って怒ってきてビビった。さらに、こんな夜中に黄色の帽子を被った修学旅行中の小学生がいてビックリ。それも、チャラ男が無駄に3人くらいで店番してる、アクセサリーの店でアクセサリー買ってるし。田舎じゃ見られないよ!(別にボクが街に出なさすぎで、田舎のことも知らないからじゃない!はず)帰りに憧れのサークルKによれて満足まんぞう。というわけで地味に充実した日でした。