芸術観賞

現代落語っていうのかなぁ、すごく取っ付き易くて面白かったです。
んで、落語を見てて思ったのが、噺家さんって絶対に普通の話も面白いんだろうなぁーってこと。話の即興的構成もさることながら、話を聞いてる相手を引き込むチカラね。「あーあってね、こーあってね、でねそこで○○って言ってね」じゃなく再現VTRのように伝える感じっていうのかな。本で読んで聞かせるんじゃなく、映像で見せるって感じだね。
あと演技力。落語って、一人で最低2役はこなすと思うんですよ。それを「○○はこう言った」じゃなく、しゃべり方の違いや表情で聞き手に伝えるうまさね。話なのに、スクリーンで映像を見てる気分だった。
ボクも、落語を勉強しておしゃべり上手になりたいと思った。