好きな映画とか

好きな映画について!ボクが「映画でスキなの何?」って聞かれたら真っ先に答えるのが「CUBE」です。このCUBE、何を目的にして作られたのかわからない正方形の部屋に人が閉じ込められるっていうお話なのですがね。何人もの人がわけもわからず閉じ込められていて、その正方形の部屋はほぼ無限にいくつも繋がっている。んで、その部屋を移動するたびに即死のトラップがあるんですよね。部屋のドアを開けたらレーザー光線で即死、部屋の中央まで歩いていったらグサリ、水かと思ったら硫酸。言ってみればグロい映画。

グロいもの苦手なボクなのですが、なぜか1回見ただけで強烈に印象に残っています。結末は「なんで、こうなったの??」ってなるんですけど、ボクが思ったのは「実際に生きてきて、知らないこと多いじゃん!」ってことなのです。全てが解き明かされることなんて、生きていてそんなに無いんですよ。きっと。「あの子は、あのときになんであんなことをしたんだろう?」っていう小さい時の謎が大人になっても残っているように。

「リアルに高校生の心理状態を描いている!」っていうのより「何もわからないことがリアル」。