日記

友達と飲んだ。明日は休日ってことで、人の量が大通りらしくないくらいに多かった。調子に乗ってマクドナルドのチキンナゲットを10個食べた。体臭が完全にチキンナゲットなんですゲット。ファブリーズの人体用があったらかけまくりたいくらいに体臭がアレなゲット。みんなから、散々関西の怖さみたいなものを教えられます。今日だけじゃなく、この1週間いろいろな人に会ったけど、みんなに言われます。やっぱり、ボクが小さいときに抱いていた不安「実は地球上に存在するのは盛岡だけ説」が正しいんじゃないかと思う。盛岡の外は想像の世界っていう。あの、海外は実は存在しないっていう都市伝説と同じね。たぶん、イマジネーションの世界は自分の中の善と悪が如実に反映される世界だから、メンタル面が軽くおかしいボクにとっては生き地獄なんじゃないかと。いや、ボクも何言ってるのかわかりませんけどね。それがイマジネーションの世界の第一歩なんだよ、ワトソン君。
今日乗ったタクシーの運転手さんはよくしゃべりかけてくる人だった。運転手さんの娘さんがボクと同い年で、しかも県外に就職するっていう共通点を見つけてからは一生懸命に話しかけてきた。もう娘さんは県外に行ってるみたいで、その娘さんの代わりにボクに愚痴を言うみたいな。たぶん、100人の人に”ボクと運転手さん、どっちが酔ってると思います?”って聞いたら、絶対に運転手さんの方が酔ってると思われるくらいに。娘さんの愚痴を散々聞かされた挙句、最後には「貯金にもいろいろやり方があって……」とかで、財テクみたいなのを教えられた。2580円の道のり。一円たりとも安くならなかったことで、娘さんの気持ちが少しわかったような気がした。