金曜日

宮城で行われるロボコンの大会にでてきました。その模様を詳しく書いちゃうと、かなり専門的になってきちゃうんで簡単に書きます。
10時に会場到着。1時に試合開始までプログラムを調整。よし走る!いざ予選リーグ。相方さんの機体がしっかり走らない。ボクの機体しか走らない。これじゃあ勝てないんです。翼くんは岬くんがいないと、そんなにたいした小学校時代は送れなかったんです!それでも、相手も同じく調整ミスがあったため辛勝!まずは1勝。
2試合目。相方さん動かない。相手もバシバシ走る。負け。グッタリ落ち込む。普段なら楽勝な相手に、こんな形で負けるなんて。その後、練習時間があったのでしばらく走らすと相方さん復帰!!予選リーグは2位ってことになったけど、敗者復活戦があるのでそっちに期待することに。
僕らの仲間がもう1チーム出場してました。そっちは危なげなく勝ち進み、優勝候補!と呼ばれるくらいになってた。学校にいるときはボクらが勝ってたのに……落ち込む一方です。
1日目は予選リーグだけでした。ビジネスホテルでゆっくり!と行きたいところでしたが「アパート?」みたいなボロいところでした。フロントっていうか、病院の受付口みたいなところのドアが「ガタガタ!!」という振動とともに開く。「あぁぁ〜、あぁぁ〜、ようこそいらっしゃいましたぁぁぁ」という、完全なる志村けんのおばあちゃんコント口調のおじいちゃんが登場。もしかして、これが志村けんがキャラの元ネタにした人なんじゃね?と思うくらいに志村けんみたいなおじいちゃんだった。
夜は引率の先生のおごりで飲み食い。ホテルに戻ってきてからは、カメラで撮影しておいた今日の大会の様子を研究。明日敗者復活戦で対戦する予定の相手を徹底研究!その後はニンテンドー64を持ってきていたのでゲーム大会!例の彼は参戦せず。部屋どころか、階も違かったしね!そんなわけでゲーム。深夜なので静かにモクモクとゲーム。しかし例の彼が急にボクらの部屋に来て「笑い声めっちゃするんだけど!」とありもしない苦情。「幽霊だ!幽霊だ!」と騒ぎ立てて追い返した。そりゃ、ゲームしてりゃ多少は笑うのはしょうがないんです!ってか、夕方に試しにやってたときに彼も参戦してたけど、そんときの彼のテンションの高さの方がうるさかったから!本来、早く寝て明日に備える主力が寝ずに、「ん?」みたいな人が早く寝ちゃうパラドックス
そんなわけで夜もふける。