グランディまで〜2章〜

目指す駅は利府駅。しかし、この利府ってのがやっかいなところにある。2駅前で乗り換えなきゃないんだけど、利府方面の電車が下手したら30分おきくらいにしか無いと。おいおい、東北の都会こと仙台がそれでいいのかい?ボクは問いたくなったよ。でも、盛岡の電車文化やバス文化に慣れているんで(30分待ちは普通)特に気にせずに行く。乗換駅到着。ここでは40分くらい待ち。しかし、この40分で2つの事件が起きた。
一つ目。胸キュンなあの子が仙台に一人暮らし中(今は岩手に帰省中)なのでいろいろメールしてもいい事情なわけで、いろいろメールする。んで、今週の木曜日にクラス会があるのでそれについて「参加するの?」って送信したら「そうなの?私知らないんだけど……」そうだったぁぁ!彼女はボクの中ではクラスの中心にいたんだけど、実際にクラスから見たら端っこの方にいる存在だったんだ!すっかり忘れてた、しかも今回の幹事はイケイケな女子サイドだもんなぁ。焦るナベキュウさん。ヤスダ先生にも相談し、ボクが送ったメールは「オレもあんまり詳しくは知らないんだよねぇ。だから詳細知ってるかな?って思ってメールしたんだ」と、弱気!超弱気!イケイケ女子なんかアウトオブ眼中で「着ちゃいなよ!」って送るべきだった!んで、また「ナベくんはいつ卒業なの?来年」「うん、そっちは?」「もう卒業です」「えっ!じゃあ就職するの?」「一応ね……」もう、絶対に就職決まってないようなニュアンスじゃん。「ガンバレ!超ガンバレ!」「ありがとう」で、もうボクにはメール返す手段がありませんでした。何故だ、何故こうも裏目にでるんだ!あぁぁぁぁぁぁ!!
2つ目はヤスダ議員との「一週間はいつからはじまる?論争」周りにけっこう人がいるのに、大声で議論。ボクは月曜から派。ヤスダくんは日曜派。ボクの言い分は、めざましテレビの占いで「週の真ん中水曜日!」と言っていたのを逆算して計算すればいいじゃないか!ボクの公式だと”7日÷2日=3.5日”というわけで、この3,5が入っている曜日が真ん中なのだ!月曜日が1日目、火曜日が2日目、水曜日が3日目、木曜日が4日目。というわけで、3,5日目がくるのは水曜日!そして水曜日が真ん中ということは上記の計算式より月曜日が最初!ということになるんですね。さて、これで一人でも騙せてたらボクの価値ですね。横に小さい子供いたから騙せてると思うね。ってか、使い古された議論で何十分も話せたのが軌跡。
電車が着て、ゆずっ子を大勢乗せて利府駅に到着。ここからはシャトルバスでグランディに行きます。すごい細い道を通って到着。もの凄い雨でビックリ。この雨がゆずっ子を苦しめる!