昨日のこと

高校の同窓会に行ってきたよ!女子が18人参加なのに対して男が6人しか参加しないと言うね、アウェイ中のアウェイね。酒の勢いでとりあえず前に座った女子とかとしゃべる。終始その子の名前が思い出せなかったんだけど、最後までバレなくてよかったです。だって、みんなして化粧してるからわかんねぇんだもん。アドレスをみんなから聞こう!企画は、椅子に座るタイプの場所だったので自由に移動できずに断念。
2次会は女子4人に男子6人と一気に形勢逆転でカラオケへ。筆者のテンションがおかしくなっていたので自己中心的にみんなが知らないような歌をうたいまくる。酒ヤケでかすれる声で歌いまくる。いま考えると空気読んでなかったと後悔。
帰りはタクシーを同じ方面4人で乗りあう。しかし、事件発生。ボクらの町に入るT字路交差点は凍結っぷりが尋常じゃないで有名なんですよ。ちょっと坂になってて、うまい具合にスケートリンクみたいにキレイに凍結してるのよ。んで、そこのT字路に差し掛かっても運転手さんがスピードをなかなか緩めない。普通の交差点を曲がるくらいのスピードで曲がろうとするのね。ボクら4人はみんな思ったんだよね「このスピードじゃ、絶対にヤバイ」って。そしたら案の定、横滑りして曲がりきれずに雪の山にズドン!さらに前輪が雪にハマって出れないと言うドッキリ。
ボクらでタクシーを押すことに。しかし、観測史上最大の積雪量はなかなかボクらを逃してはくれない。タイヤの空回りだけがむなしく響く。しかし、ここで救世主登場!他のタクシーの運転手さん。タクシーのみなさんの助け合いを目の当たりですよ。その救世主を交えて押す。今度は救世主のアドバイスで、何回も押して・引いての繰り返しで反動をつけるように押す。すると抜けたー!!タイヤが雪にはまったときは、ただ押すんじゃなく振り子の原理で反動をつければ抜けますよぉー!!
んで、もちろんこういうことがあればタクシー代が少し安くなりますよね。目的地まで3200円くらいのはずだったんだけど「ごめんね、お客さん。3000円でいいですよ」って、たいして安くなってねぇよ!