うわー

あと一週間ちょっとで推薦入試の本番です。数学と英語の筆記は大丈夫だろうと思い込むとして、問題は面接ね。高校受験のときとは内容が違うということでかなり緊張です。先生の話じゃ「その志望理由じゃ、別にうちの学校じゃなくてもいいんじゃない?」とか志望理由が不十分だと言われるらしい。でもさ、そんな「うちの学校じゃなくてもいいんじゃない?」ということ自体が大学自身の首を絞めていると思うわけです。
要するに「うちの学校じゃなくてもいい」ということは、あんさんは自分の学校に自信がないということですよね。それならご希望にこたえてボクは他の学校を選んだほうが得策と言うことになりますよね。ですよね?「そんなスライダーじゃ、他の球団でもいいんじゃない?」……あれ、この例えにしちゃうと意味が真逆になってしまう!いや、違う。ボクが根本的に解釈ミスしてるだけだ!あちゃー、恥ずかしいなぁ。
さて、そんな面接の話題でツカミはOK!なわけですけど。大学の面接は突拍子もないことを聞かれるらしい。なので予行練習をしておきたい!そこで、変な質問にも対応できるようにあらかじめ変な質問を考えておこう!のコーナー。をいつかやりたいなぁ、って。