普通に日記2

今日の6時間目に避難訓練が行われた。あいにくの雨だったので避難場所は体育館。もうね、前回の反省がまったく生かされてない!前回と言うか去年はですね。
ウーカンカンカン。毎度お馴染みの警報。そして校内放送での火災の報告「ただいま2階あふぃdhfpふぃより火災が発生しました。ただちに体育館へ避難してください。繰り返します。ただいまfhdしfひdsふぃfpより火災がさどfhぱおfshdぱました。さhふぉぱfはぽいf……」何言ってるかわかんねぇんだ。去年「放送は落ち着いてハキハキとしゃべってください」って言われたのにねぇ。先生がこれじゃあ。
生徒も生徒でもちろんマジメにやるわきゃないんですよ。訓練ですから。予定のない実践への訓練ですから。ガヤガヤしゃべったり笑ったり。先生に何度も「マジメにやれ!」と怒られる。
ボクね、避難訓練ってのは演技だと思うんですよ。火災が発生したときの演技ね。だからね、もっと演技できる環境を整えれば避難訓練は成功すると思う。まず各クラスで警報が鳴る前に指示をだす先生の「しゃべらず、走らず、押さず」なんていう三原則の話から緊迫感がない。もっと「しゃべったら有毒なケムリを吸い込んで死ぬぞ!」とか言えばいいんだと思う。さらに警報がなったときに先生が率先してパニックしてる演技ね「火事だぁ!火事だぁ!」って騒ぎ立てて、ケムリも出す。あと「火事だぁ!」って叫びながら廊下を走る人も必要。んで「ホントの火事のような演技をしてください」って言えばいい。そうすれば、本当の訓練になると思うから。
と書きましたがね。避難訓練くらいマジメにやれや!って思います。マジメにやらないヤツは空気が読めてないです。いろいろな意味で場違いです。しかし、集団で行動するときにこういうヤツいると凄く腹が立つボクのが性格ですね。いいのか悪いのかわかりませんけど。