希望

大学に推薦してもらうための、志望理由を書く指令を学校からうけたまわった。それも400字。正直ね、就職したときの実践的な技術が養えるし、なんてたってボクの趣味にピッタリ!ってだけでボクとしては志望理由はOK!なわけですよ。でも、400字書けと。強引な熱血強制ですよ。オレは男じゃない!逆森田健作を訴えたいですよ。
そこでね、試しにボクが将来入りたい企業第一位の西武ライオンズへの志望理由を400字で書いてみた。

第一に貴社を選んだ理由の一つに、終身雇用制のわが国において一生働いても苦にならない職場だと思ったことが上げられます。いつ見ても笑顔が絶えず、明るい雰囲気。もちろん真剣なときは真剣であり、業績も素晴らしい。私は同業社の中では、貴社で一番力を発揮できると自負できます。それは貴社のモットーである三拍子揃った選手、特に守備と走塁がいいことが上げられます。守備はポジショニングでは誰にも負けることはないし、走塁も積極的且つ確実です。貴社にとって、私は必要な存在になると自負しております。
第二に素晴らしい先輩方がいるというのが上げられます。守備では上田選手を筆頭に高木浩之選手、外野では小関選手に赤田選手。打つ方ではカブレラ選手に和田選手、豪快な打法が魅力の中島裕之選手に中村剛也選手。コーチ陣も伊東監督を始め、荒木投手コーチに二軍では石井浩郎監督。こんな恵まれた環境なら、私の能力も十二分に発揮できると自負しております。

うわっ、こんくらいで400字っていっちゃうもんなんだ。意外とラクだなぁー。ご自慢のラジオで鍛えた文章力と、程よいウソで乗り切っていこう!まずは、「女子大生が綺麗だった」で褒め称えるところから始めて……