意外な敵

ポストにハガキを投函しようとしたら、入れるところの銀の上の部分にミノムシが3匹。かなり遠い、他のポストに入れることにした。ホント、小さい虫が苦手。
虫といえば、最近虫が増えてきました。もう、自転車に乗ってるときくらいはシカトしてやりたいのにねぇ、ムシだけにシカトを。でも、ウザったくボクの顔にペチペチ体当たりしてくる。今日も虫がペチペチ、そのうち一匹がデカかった。それがボクの顔に当たって、制服の右胸の部分に落下して吸着。北朝鮮のバッチで言うなら、トップクラスくらいのデカさだった。大きい小さい虫も嫌だ。
大きい小さい虫といえば、うちの風呂場は夏になると換気扇からデッカい蚊などがあふれ出てくる。去年はナメクジまでも出てきやがった。今日はシャワーをしてたら、アメンボ?ってくらい足の長い蚊が登場。水をかけるとヒラリと身をかわして飛んだ。ボクに向かって……顔にはビッタリつぶれたデッカい蚊。
風呂場と言えば、最近湯船に浸かってない。バリバリの日本人なのに、冬以外はお風呂にあまり入りません。熱さで暑さを制するなんて江戸っ子なことはボクにはできないです。
夏は、虫と暑さと誕生日が嫌な季節です。