盛岡からライブ開演まで

朝7時に盛岡駅をやまびこで飛び出す。喫煙席なのでタバコ嫌いのボクは、ちょくちょく散歩にでかける。左横のおじさんのタバコの匂いを女子高生の匂いだと思い込むことに失敗し、どうがんばっても公衆便所の匂いにしか思えませんでした。やっぱりタバコ嫌い。
11時に東京駅に到着。4時間もかかるのかよ、天下の新幹線が!しかしあれだね、どうして岩手県内ばっかり停車駅が多いんだろう?岩手は縦長だから?違うよねぇ、小沢さんのおかげ?まぁ、よくわかんないけど8月20日ははやてで行こうと決めた瞬間でした。
東京駅はあいかわらずの迷路。こんな迷路、覚せい剤打たれたネズミが5日かかっても脱出できないんじゃないかと思っちゃうよ。いろいろありつつも、有楽町に向う。もちろん目的はニッポン放送。んで、いざ有楽町に着いてニッポン放送に行ってみると、なんかガッカリな感じ。もっと、ドッカーン!って感じかと思ってたよ。日当たりも悪かったし。というわけで、20分も滞在せずに、とっとと横浜へ移動。
横浜に到着し昼食を食らう。初体験の冷たいラーメンなるものを注文。これで1000円も取られるの!!と思うような味。ぜんぜんオマケのギョーザの方がおいしかったし。まぁ、岩手県人のくせに普通に麺類が嫌いというのもあるのですがね。このお店で今後の予定を立てた結果、下手に動くと迷いそうだから早くもライブ会場に向うことに。
新横浜までの移動で、都会はカップルが多いと思った。これは比率の問題なのかもしれないですけど岩手と違って公衆の場でみなさん熱々ですね、と。そりゃ、ボクもあこがれましたね。あぁ、東京の子になりたいと。東京の雰囲気が岩手にも欲しいと。でも岩手の今の雰囲気が好きだから、そんなのいらないですけどね!
会場の日産スタジアムに到着すると、既に長蛇の列。しかもグッズ販売に長蛇の列。あまりにも長すぎてグッズを販売しているところが見えないという。暇なので横浜に住んでたり、関東に住んでる友達に手当たり次第にメールを送る。んで、1時間30分も並んでグッズを買えました。リストバンドとタオルとバックとシールね。
さて入場。スタジアムの中ではピエロやら噴水がお出迎え。スクリーンには、会場にあるカメラが観客を映し出す映像。普通にヤキソバをもつもつ食う女性やイチャイチャするカップル等、かなり楽しめました。特に、カメラで映されていることを知らずに足広げて座る女性はヤバかったね。カメラマンさんも、かわいそうだから撮るなって!んで、ボクの座席の隣には既に美人さんが座ってらっしゃいまして、ボクが申し訳なさそうに隣に座ると逃げるようにジュースを買いにいかれました。あぁ、モテない才能は全国共通なんだと思ったね。電車に乗ってるときに女性横に座ってきたことなんて、ほとんど皆無だし!いいさ、いいさ。ボクはライブを楽しみにきたんだから。女なんて楽しみにしてないやい!
とかやってたら開演の30分前に。そして例の事件の発生です。「揺れた?」と思ったらドッカーンという突き上げられるような揺れ。悲鳴やらが渦巻く会場で、ここ数年の地震多発地帯岩手に住んでいるボクは少々冷静だったので足が長いピエロさんを凝視。ちょうど、小さな揺れが始まったあたりでピエロさんは座席に座っていたのでセーフでした。あの長い足で立ってたら危なかったと思う。んで、ケータイをいじると規制がかかっているのか何にもできない状態。しばらくして横浜に住んでる友達に「生きてる?」とメールを送ったのですが、岩手に帰ってきた今もメールが返ってこないので死んだのか?と不安です。早く連絡くださいAくん。結局は母からの電話で無事を知らせ、震度やら情報を聞く。震度5で、あんまり被害が出ていないようだったので安心。ステージの方も意外と大丈夫だったようで、開演は10分くらい遅れただけでした。
地震から開演までの間、ピエロの方々がすごくがんばっていました。盛り上げようと必死だったのが伝わってきました。しかし、大道芸をやっている場所が1階と2階席の間ということで、1階席にいるボクらにはなんのこっちゃわからない2階席の人たちの歓声。あれもステージでやってくれれば良かったのにと思った。そして、ついに開演!