日記

今日はぴょんぴょん舎に行きました。盛岡もそろそろオサラバ!ってことで、冷麺を食べに行きました。知ってる人は知ってると思いますが、生粋の盛岡人を気取っている筆者。冷麺が嫌いです!なに、あのゴム?ゴム食えるのはルフィか彼氏にゴムはめる彼女くらいっしょ?いや、後者は違う!っていうか前者も違うけどさ。そんくらい冷麺が嫌いなんですよ。ゴムじゃん、完全にゴムじゃん!ゴクミのフルネームが”後藤ム”だったらゴムってみんなから言われるんだぜ!
まぁまぁ、要するに食わず嫌いなんですよ。小さいときに一回だけ食べてるけどね!食べたときの「うえっ↓↓」感が忘れられないんですよ。んで、そのトラウマに二十歳のいい大人が挑戦しようと。トラウマを持っているちびっ子のみんな!イジメにあっている小中学生のみんな!ボクが大人っていう人間のトラウマに対する攻防を見届けてくれ!
注文するのに冷麺だけじゃ、さすがのボクも心もとないですから。カルビと豚トロも同時に注文。これである程度の冷麺味は中和できるってわけ!そしてもう一つのエッセンスが……エッセンスって言ってもバニラエッセンスじゃないよ!バニラエッセンスは土井喜晴でお馴染みの食材だけどね。あれは甘いから、しょっぱいものに甘いものってふざけてるから!サラダにレーズン入れるくらいにふざけてるから!えー、冷麺にナシ入ってんじゃん!辛いに甘いって、甘辛の意味履き違えすぎだろが!
エッセンスについて話がそれすぎてました。もう一つのエッセンスは彼女に「あ〜ん」ってやってもらうことです。死ねばいいのに、こんな文章書いてるオレ。サンチュにカルビをくるんでね、パクっと!マンチェスターユナイデットのパクチソンじゃなくて、食べる”パク”っていう擬音の”パク”ね。擬音って言っても祇園祭とかじゃなく”ジャー”とか”べー”とかの擬音ね。わかってるって、そこはボケるところじゃないのはわかってる!皆まで言うなと。
カルビをサンチュに包むわけです!えぇ、まだ冷麺の話は出てきませんよ。ごめんね、話が進まなくて。ごめん!お兄ちゃん、みんなに謝るよ!どうやって謝るかは後で考えるよ。謝りドラフト1位、ドスグロ高校、ポジション内弁慶。もうね、意味がわからないですよ。ポジション内弁慶ってのが面白いところなんだけど。説明する?このオモシロさ説明します?説明されるオモシロいことなんてつまらないことなんですよ!
サンチュにカルビを包んでから5分くらいたってるんだけど。熱々のカルビをサンチュにくるんでも熱いね!手が熱いんだよ、サンチュって薄いから。ここまで薄いんならゴムとして代用できるんじゃないかって思うよね!ただ残念なのが、このサンチュ。たまに破れてカルビ汁が漏れてきちゃう。ドラフト1位、サンチュ、失格。まぁまぁ、普通にカルビうめぇな!豚トロもめっちゃくっちゃうめぇ!
さて、本題の冷麺です。ここで書き始めてから13分たってます。あと7分で冷麺を食い終われるか微妙な時間です。さぁさぁ、冷麺には何が入っているのかな?キムチは別辛ってので注文しました。これは辛さが別段に辛いっていう表記ではありません。辛さを別に自分自身で調整できるってものです。要するにセルフだよね!なのに、別辛ってのは普通の「中辛」や「激辛」と同じ値段だっていうから本末転倒な話。じゃあ、キムチっていう単体での商品を作っておけ!と。ぴょんさんにイタズラ電話でもかけて伝えたいところです。
あとはナシが入ってて、肉も入ってましたね。たぶん馬肉です。岩手って馬の生産が全国でトップ50に入る有名な県ですから。いいえ違います、牛肉でした。麺は透明です。『盛岡冷麺』の盛岡らしさって麺に小麦粉を使ってることらしいよ。他県の冷麺はそば粉を使ってるから、盛岡冷麺みたいに透明じゃないんだって。ゴムに透明って、どこまでエロイんだ!っていう話なんだけど。田舎って初体験が早いって、こういうところからきてるんだろうね。
味はうまかった!正直にうまかった!ボクが小さいときに食べたときより食べやすくなってないですか?なってますよね。毎年食べてる人は違いがわからないかもしれないけど、10年前の味覚で改めて食べると食べやすいです。一緒に行った人も「確かに食べやすいね!ダーリンみたいに」って言ってました。ボクは食べごろらしいです。死にますけど。