日記

卒研の発表会でした。こういう日に限って雪が久しぶりにガッツリと降りやがりました。たぶん、今年一番降ったんじゃないかと思います。せっかくのスーツが軽くぬれちゃってダズ〜ンな気分になってしまいました。
んで、卒研発表。一番最初に発表のボクら。昨日の予行練習の段階で、発表時間が2分をオーバーしていました。例の彼がボクの2倍くらいをしゃべるという暴挙に出たため、このような事態に。彼はアームについて。ボクは回路について。電子科の発表なので、本来時間をかけなきゃないのはどっちだ!!本番の彼は、さらに予行練習より1分くらい多くしゃべりやがったのでボクが懸命にリカバー。したつもりだった。でも、普通に2分オーバーしてしまった。2分オーバーしてるってわかってるのに、最後の挨拶だかなんだか知らないけど彼が「優勝を目指して!ダメでも入賞目指して!」とか勝手に長々と言うのでビックリした。えぇー、どんな立場でそれ言ってるの!?
質問の時間。みんなからボクらの発表についての質問がワンサカ飛んできます。最初は応答用のマイクを持っていた彼。「モーターの原理について……」という質問の瞬間にマイクはボクの手にあった。もちろん、ボクは普通に理解できてるのでスラスラっと答える。あとは、ボクのスパイこと友達に「このことについて質問すれば、彼が答えてくれるよ!」と耳打ちしてあった質問をしてもらう。彼がもちろん答える。どう考えてもポイントずれまくりの応答。会場も微妙な雰囲気。そこで先生からの「プレゼンは、ちゃんと理解してる人が理解してる場所を発表するべきじゃないかな?」という意見。そしたら、ボクがほとんどしゃべることになるんです!それじゃあ、負担が大きいんです!ってか、先生もわかっててあの場で言うのが憎い!そういうの好きだけど!
んで、そんな彼にイラっときたことが昨日ありました。彼がプレゼンで「今動いている機体の動画を発表したい」と言い出します。こっちもプレゼンの練習とかしたいけど、動画はボクも見せたいと思っていたので同意。プレゼン練習と平行でプログラムを懸命に調整。彼は「風邪だぁ〜」とか言って横で寝ている。そんな状況が午前。午後になって、さすがの彼も起きだしていろいろやってた。んで、午後になって友達が彼に(ボクのいる教室じゃないところで)「動画撮るでしょ?カメラ貸すよ」と言ったときに衝撃的な発言が生まれたんですよ!「えっ?」「いや、動画撮るんでしょ?」「撮るけど、わかんない」「なんで?」「あの二人が(ボクと相方さん)がパッとしないから」
「パッとしない」と言われるべき人と言えば、パールライスのCMのおばちゃんくらいなもんですよ。「パパッパパッパ、パールライス♪」のね。彼の中ではプログラムってのはパパッとできるもんだと思ってるらしいんですよ。ボクらがね、懸命に先週までに3割くらいの確立で完走できるのを見ててね。先週が3割なら、今は7割くらいできるんじゃね?みたいな発想でさ!ってか、基板とか作らないでパッとしなかったのはそっちだから!んで、実際に動画を撮るときになってだ。まだ5割くらいの完成度だから完走できないんですよ。そしたら「センサの位置がおかしいんじゃね?」とかイチイチ口を挟んでくるんです。プログラムは理想じゃ語れないんだよ!彼の背中に貼ってあげたいです。論文は30ページ書かなきゃないんですが、そのうち25ページをボクが書くことをここに誓おう!
そんな卒研発表を終えて「久しぶりに早く帰れるぞ!」と思って駅に行くと、盛岡駅で事故があって(パンダグラフが炎をあげたらしい)2時間も電車に缶詰状態。今日はね、バレンタインなんですよ!こちとら、レストランの予約とか取ってると仮定してだ!5時に盛岡駅に到着する予定が6時半に到着さ。ボクは基本的にそういう予約は6時に取っちゃう人なんでどうなるってんだ!そりゃね、モテない男に最高のバレンタインデーなんてくるはずがないんだよね。あくまで妄想のバレンタインデーの話だけどさ。妄想でもネガティブってどうかと思うけどね!妄想でも!
久しぶりの降雪にテンション上がって家の雪かきをした。肩こりがひどかったのでバンテリン塗ってから雪かきしてたら、バンテリンの部分がスースーしてめちゃくちゃ寒くて雪かき中止した。そんな盛岡に今は来ないほうがいいですよ。大通りの水浸し具合がヤバスギマス!!