日記

朝のバス。となりに座ったおじさんがサイフをごそごそいじっているのが見えた。「どれどれ、お兄ちゃんはお金がないからガボガボにお札見えたら親父狩りしちゃうぞ!」なんて思ってたら、ものすごい量の札束が出てきた!たぶん、現実に見る最高額の金額だと思う。「1枚〜、2枚〜、3マイケル!」って数えていって、10枚目になったときに「親父、いま何時だい?」とかやって脳内で遊んでたんだけどリアルは妄想を越えましたよ。10枚目の1万円札を、9枚の1万円札にはさむっていうお金持ちのサイフの使い方をしてました。えぇー!!こんな大金を持った人がバスってなんで?なんで公共の乗り物に!?
そのあと出てきたのが新幹線の乗車券。どうやら出張するサラリーマンさんみたいでした。お金落としちゃダメだよ、お父さん!!
学校。9時間かかって一つの回路を作り上げた。本来はプログラムだけの予定だったけど、ハード班が基板を作らずにダラダラやってるので急遽CADで回路設計して作った。無理して作ったから回路に間違いがチラホラ。でも、こういう間違いを直してちゃんと動いたときのうれしさは最高です!数箇所の間違いを、可能性をつぶしながら直していけるようになったのを実感。なんだかんだで、無駄な2年間じゃなかったんだなぁって思った。5年後には意地でも文系な仕事に転職してやるけど。
放課後。同じクラスの子と同じタイミングで帰るっぽかったので、一緒に帰ろうとしたら友達と電話かけながら帰りやがった!「一緒に帰らない?」って言いたかったのに!!隙を作れ!隙を!!