長々と些細なことを日記に

好きですつぼ八!に行ってきました?いや、行ってないかも。トンカツ屋さんの方に行ったからむら八か?ん?よくわかんなくなってきた。そこらへんを思い出しつつ、今日の日記を。
今日はむら八に行ってきまして。えぇ、しょっぱなから店名確定させますよ?別にいいじゃないですか”つぼ八”か”むら八”かで面白く展開できるくらいの技量ないし。好きです!つぼ八!そんなに好きじゃないしね。自分のお店のこと「好きです!」とか言われても、どんだけナルシストだよ!としか思えないしね。
そんなわけでむら八に行ってきた!年末ってことで、国道は車がぜんぜんいない!コタツでぬくぬくしちゃってんの?家族団らんしちゃってんの?彼女とイチャイチャしてるやつは死ね。ってことで、お店も空いてるかな?って思ったら大間違い。ちょっと”アイドル”って肩書きの職業してるからって”かわいい”って思ってる人くらいの大間違い。
ボクがお客さん?と見間違えたおばちゃん店員に「あと少しで席空きますので、どうか外でお待ちください」と言われたのでおとなしくしたがう。本当はカッパ寿司に行っても良かったんだよ!でも寿司は大晦日に食べちゃうから却下。しばらくしてお店に入店。「禁煙席でよろしいでしょうか?」とバリバリの禁煙家のボクは「もちろんです!」と元気良い返事。
座席に座ってからお茶だけをおかれる。もう頼みたいものは店外で待ってるときに決めてたので注文しようとしたら速攻で「後で注文を伺いに来ますので」と。んで、しばらく手持ち無沙汰で待っててもなかなか来ない。隣のテーブルに忙しそうに料理運んできた兄ちゃんを凝視……「はい、ただいま!」アイコンタクト成立!やっぱり、カッコイイ男は目で全てを語れるし感じれるね!
ジャンボロースカツを頼む。むら八って、自分でソース作るじゃないですか?全国展開してるかわからないから、みんなに伝わるかどうかわかんないけど。注文してしばらくすると「このゴマすり潰して暇つぶししてな!」って意味の、すり鉢と白ゴマがテーブルに置かれます。頼んだやつがくるまで、ずっとすっちゃうよね。もう科学の授業のときバリにすり潰しちゃう。ネルネルネルジェ(魔術師のおばあちゃんがでてたCMのお菓子)より食べ物で遊んじゃう。
んで、そのすり潰したゴマ入り小さなすり鉢に普通のソースを入れる!混ぜる!ちょっと、箸についたソースをペロリ。うめぇぇぇ!料理が来る。トンカツをつけて食べる!うめぇぇぇ!!
ジャンボゆえに、ご飯とトンカツの割合がぜんぜん合わない!お弁当を食べるときに、ご飯とおかずをピッタリ同時に食べ終わらないと不機嫌になるでおなじみにですから。ボクは。トンカツ3切れと、ご飯一口分じゃどう考えてもボクはキレることになっちゃうんです。しかし、そこはむら八!村八分の人には優しいんです。そう、ご飯のおかわり自由!キャベツも味噌汁のおかわりも自由!今、若者の間で流行の言葉でもある「自由だぁぁぁぁ!」ですよ。あんまり流行ってない?そうですか、アイトゥイマセーン!
話は変わるけど、エンタ見ました。スペシャルだったから。アクセルホッパーっているじゃん。ネタ自体はオチ読めちゃうからアレだけど「パンパン、シュパパ〜ン!」っていうBGMだけをずっと聞いてるとすげぇ面白いよ!新発見。エンタで新発見!ネタ聞かないで、BGMの部分だけおっかけて聞いてみ!これオススメ、リッスン法。
おかわりしたいけど、店員さんがぜんぜんこない!忙しくて、みんないないのね。しょうがないから、外の景色見ようとしたらスッゲェ〜かっこいい人がこっち向いてた。ボクだった。いやぁ〜、年に数回あるんだよね。髪型とか奇跡的にバツグンなときが。それが今日だったみたい。
すごく遠くに、ピョンピョン舎の社長さんみたいな店員さんがいた。最初のカッコイイお兄ちゃんみたいにアイコンタクトで通じるかと思ってずっと見る。気付かない。手を上げる。物すごい笑顔で近づいてくる。怖い、怖い!ピョンさん怖い!笑顔で小走り怖い!なんか怖い!「おかわりくださいな」「味噌汁のおかわりはいかがですか?」「いやいいです」「なんで?」「理由はないですけど」「なんでですか?」「店員さんなんか怖いよ!」「怖くなんかないですよ、今日はフの味噌汁ですから」「えっ?」「恐怖の味噌汁」思い出せ、小学校4年生のときのクラスでやったテレビ放送用の劇みたいなの!
そんなわけで、トンカツうめぇ!ってか今週外食ばっかり。せっかく痩せようと思ったのに、逆効果の連続です。