昨日のこと

午後3時から行動開始。父を盛岡近郊の温泉街まで送り届ける。さすが温泉街!ドライブには最適な場所だった。キレイな湖に、キレイな岩手山。今の岩手山は雪をかぶっていてとてもキレイなのです。
その後、盛岡人にはおなじみの呼び方「新しイオン」に行きました。駐車場が、曲がり角ごとに見通しが悪いのがイヤです。何回もぶつかりそうになったもん。店内は広かったです。お店もいっぱいありました。昔のイオンより都会って感じがします。お客さんは田舎ですけど。だって、清掃員の明らかにリストラされちゃったようなおじちゃんが急にベンチに腰掛けて休んじゃうんだもん。ディズニーランドで言うところの、ミッキーが肩で息するような感じ。なんか、ちょっと哀愁漂ってた。指輪屋さんで新婚カップルさんが結婚指輪について相談してたのを見た。値段を聞いて、男の人がすごく険しい顔をしたのを見て「がんばれ!」って思った。
適当な食料品を買い込んで帰宅。今日は父がいないので、テレビのある父の部屋で寝た。テレビがあると、電磁波の影響なのか知らないけど疲れた。朝の6時に犬に「散歩連れてけ!」って起こされるし。9時くらいに父を温泉街から連れ戻す。温泉街までの道はドライブとしては最高なのでまったく苦にならない。道中、前をパトカーが走っていたので制限速度に気をつけて走っていたらドンドン突き放された。ボク、しっかり50キロで走ってたのに!そういえば、先日もパトランプだけつけて音なしで猛スピードで走っていくパトカーを見た。絶対に、ただスピード出したかったがためにパトランプ点灯していたと思う。岩手県警に匿名でメールして苦情言おうと思う。