石神井公園

盛岡競馬に行ってきた。JRAからの転入馬が強すぎてイヤになる。必ず勝つもん。なんなら、100万円賭けても安心して見ていられるくらいに勝ちやがる。 そんなわけで今日も穴狙いのボクは、ことごとく惨敗。あまりの惨敗っぷりだったので、目の前にいた友達を完全にスルーしてからメールで「おれの予想なんだけど、今競馬場いる?」とか預言者ぶって遊んでた。「どうせ、小雨だからって帽子かぶってんだろ!」にビビって辺りを見渡すところが一番の面白ポイント。

ボクが、ゴールのまん前でレースを見ていると横にキャーキャーうるさいお姉ちゃんがいた。マスクとかしちゃって、ちょっと芸能人雰囲気だしながらいてさ。なんか気にさわるなぁ〜、って思ってたの。さらにさ、周りにいるのが見事におじさんばっかり。なんかもう、完全にアイドルと事務所の人たちって感じ。うわぁ〜、アイドルもこういう感じで営業スマイル振りまいてるんだと思ったらふじポンだった。岩手が全国に誇る、岩手限定タレントのふじポンさん。どうやら、昨日から風邪を引いてらっしゃってマスクをしているそうな。空飛ぶ三輪車(土曜の昼12時から放送)が終わったことで、昨日も競馬しにきていたらしい。あぁ、友達いないんだと思った。ってか、いっつも誰かに「あぁ〜、ふじポンだ!」って言ってもらいたいのか知らないけど、一人称が「ふじポン」なのが気になる。来週で盛岡競馬の今年が終わるので思いきって話しかけてやろうかしら。「空飛ぶ三輪車、いつも見てます!」って。

そんなふじポンとおじさんの話を、お得意の盗み聞きで聞いていたら反対側にいたおばあさんに話しかけられた。「ちょんべ〜、こうったけーべんださ」もうね、東北人スキルである”英語は聞き取れないけど訛りはなんとなく聞き取れる”を駆使してもわからない訛りを浴びせられまして。なんかよくわからないけど、持っていたレースの番組表(発想時刻と馬の名前だけが書いているヤツ)を渡したら「あんがとさん」って言われたので正解だったみたい。ある意味、スキルは発揮されていたみたい。