樋井明日香最強説!という題で日記

朝からまたもや競馬に行って参りました!朝は小雨というあいにくの天気……と思っちゃうのはボクのことをぜんぜん知らない証拠だ!ってか、この日記を見ている人はボクのことをどこまで知っているのだろうか?じゃあ、筆者に関するクイズを3つ出します『筆者の誕生日はいつ?』『筆者が高校三年生のときに死ぬかもしれないと思った病気とは?』『筆者が高校の球技大会で「かっこいい!」と言われるくらいの大活躍をした競技は何?』さて、あなたは何問わかりましたか?
とか、今年の26時間みたいな企画はとっとと破棄して本題に。ボクは小雨の日にすごく強いんです。中学校の修学旅行のディズニーランドはいい具合の小雨でお客さんが少なくて、乗りたいアトラクションに全部乗れた。あとは、傘をささずに自転車に乗っていた夏服女子高生が……と、とにかくボクと小雨は相性がいいのです!その相性の良さは、メイセイオペラとダートのごとく今日のボクにも舞い降りた。
第一レース。馬場状況が”重”だったので穴狙いでかけてみることに。そして、過去の賭け方からワイドがなかなか有効に使えることがわかっていたのでワイドで賭ける。競馬新聞をあえて買わず、パドック状況だけで予想を立ててみる。すると、パドックで「これよくね?」と思った馬がオッズを見てみるとことごとく人気馬であることが発覚。やべぇ、ついにボクに馬を見るスキルが備わってきた!と自信過剰になりつつ賭ける。見事ワイド的中で3000円ゲットぉぉぉ!ワイドって、馬複よりも配当多いことがあるからいいね!
第2レース。パドックで見ていると雨が本降りに。一番前で馬を見ていたカップルが傘を思いっきり開く!馬ビックリで飛び跳ねる!周りから野次飛びまくりだけど、そのカップル動じない。というか、自分たちがしたことに気づいていない。そのビックリしていた馬が一番人気だったので、みんなの怒りもけっこうなもんになってた。ボクは、その光景を見て「こりゃ集中力がキレたに違いない!」というわけで1番人気を買わず。結果はその馬が連対に入ってた。くそぉー、あのカップルにはぜひとも馬糞を使った罰ゲームをしていただきたいものですな!
さらに第3レース。またもやあのカップルが最前列のパドック。ビック焼き鳥食ってやがるよ!一番前の、お馬さんに触れれる位置で焼き鳥食ってるよ!ボク思ったんだけど、あれ絶対にわざとだと思う。傘でビックリさせたり、焼き鳥でいい匂いさせたり。というわけで、それ以降のレースは3番人気くらいが大活躍で、ちょっと当てたくらいで低迷。
5レースくらいに異様にオーラを放つ小さな女性がいた。この感覚は、高校2年のときにコンビニで出会って「あんた、絶対にアイドルになるべきだよ!」と言いたいくらいにかわいかった人以来の快挙。と思ったら、岩手が誇る地元密着型タレントふじぽんだった。一人でパドック見て、誰にも話しかけられてなかった。6レースのときは、明らかに!完全に!完璧に!テレビ関係者の人と一緒に歩いてたのを見た。あのいかにもテレビマンな人が岩手では有名な情報番組『山海漬』を作っているのだと確信した。とくに根拠はないけど。
そういえば、最近の『山海漬』ってどうなの?オープニングが明らかに水曜どうでしょうのマネなんですよ。ディレクターからの無茶な企画(岩手山を登るとかあんまり無茶じゃないけど)→レポーター(男子アナウンサー)が台本棒読みのリアクション→しぶしぶ企画承諾。クオリティが低すぎてビックリします。I○Cの番組構成の仕方は岩手唯一のお笑い番組だった『わらばん』の公開収録で明らかになっていたからわかるんだけど(公開収録の段階では面白いこといっぱいだったのに、編集されて放送されたときは散々)ついに天下のミットくんのテレビ局までそういう流れになっていたとは……勝手に妄想して残念になってた。ふじぽんは声が高くてデカイので、普通の話し声が聞こえてたんだけど絶対に一回も当たってなかったと思う。
7レース終了時点で帰宅。やべぇ、ちょっと競馬にハマってきちゃったよボク。そんなことを思いつつ、元おじいちゃんの家に行って仏壇拝んだ。写真をじっと見てたらウィンクされた気がしてビックリ。ツタヤに行ったら、またランクヘッドがなかった。貸し出し中とかじゃなく、初期設定的に置かれてない様子。悔しいので、涼宮ハルヒの曲でも借りようとしたらそっちもなかった。ねぇ、ツタヤさん。冒険でしょ?でしょ?
帰宅してからはオールスターをちょこっと見る。第1戦の藤川VSカブ・小笠原は越えられないと思う。あれ鳥肌立ちまくりだったもんね。