日記

朝の4時くらいに思いつきで髪を染める。気分は暗いけど、髪だけは変に明るい。染め上がったときは「いかん!これじゃあ、まんまチョコボール向井!」って思ったけど、安心して髪乾かしたらそうじゃなくて良かった。前日の髪切りすぎ事件もあったけど、そこら辺はナチュラルに逆立てることで解決した。しかし、前髪がなくなったので玉木宏さんにはなれないみたい。
5時間寝てから競馬場へ!今日はマーキュリーカップ武豊が見れるし、安田大サーカスも見れちゃうわけ。いつもの岩手競馬の6倍は楽しめちゃうわけ!というわけで張り切って行ってまいりました。
サーカスが登場するのが6レースくらだったので、それまでせっせと稼ぐ。1000円かけて、400円返ってきた。鉄板のレースが、ことごとく鉄板でぜんぜんダメ。今日は競馬新聞もなにも情報もなくただただパドックだけで予想してた。南郷家全って名前がカッコよくて、知らぬ間に南郷さんのばっかりにかけてた。あと思ったことは、競馬新聞よりパドックの主みたいなおじちゃんの方がぜんぜん的中率高い。これからのパドックは、見るより聞く時代だと思った。
なんだかんだでサーカスのステージの時間。……これが、テレビで引っ張りだこの……うそだよっ、テレビってそんなもんなのかよ!最後はヒロくんが飛び跳ねてステージを壊す強攻策にでちゃうし。なんかもう、アレだった。とにかくアレだった。
マーキュリーカップパドックを見ていたら、横でサーカスと岩手のアイドルふじぽんがテレビやってた。そこでカメラオンリーに向かってやった「クロちゃんです!」がボクも真剣に予想している人もけっこう笑っちゃうくらいにおもしろかった。あの高い声は不意に聞くとバツグンに面白いものだと思った。レースの方は競馬をすごく知ってそうな人が「早い!早い!」と嘆くレース展開に、みんなの希望と武を乗せた馬がラスト200であっさり抜かれて絶望。みんなの「あぁ〜」っていう落胆の声を聞けたのが最後の救い。競馬場って面白いよ、やっぱり。
帰りは大混雑。30分くらい駐車場から抜けれなかった。ああいうところを改善すれば、岩手競馬も赤字じゃなくなるのかなぁ?とか思えた。