ブロウクンマイレッグ

朝。いつものように軽快に録音した伊集院さんラジオをMDで聴きながらバスに揺られ、電車に揺られ。だけど、やっぱりおばあちゃんのゆりかごがボクの一番のお気に入りさ!そんなおばあちゃんも死んでしまい、ボクはおじいちゃんのロッキングチェアーに……MD壊れた!ロッキングチェアーなんてどうでもいいや!おじいちゃんのアレ、みかんの赤いネットで作った簡易お手玉だらけで変な匂いしてたしさ。
んな思い出は泣きながら忘れるとして、ポータブルMDちゃんが壊れちゃった。一応聴けるには聴けるんだけど、リモコンっていうの?あそこがまったく効かなくなった。朝、意気揚々とスイッチオーン(中村屋の天空落としばりのボタンスイッチで)しようとすしたら、さっぱりスタートしないの。ボクの予定だと、バツラジの最後部分がちょっと入ってて「この数分でも宮川さん面白いよ」なんて感想を持つんだけど何も聴こえないわけ。最初は録音ミスか、噂の徳永ラジオこと壊れかけのレディオの不調かと思ったらMD自体は普通に聴ける。
でも朝はラジオを聴いて笑いを堪えることでテンションを上げていくライフスタイルなので、意地でも聴きたい!見たい、聴きたい、歌いタイ!ってか、なんでアレってタイがあったの?てんむすの後始末はしっかりして欲しかったね。そこでリモコンじゃなく本体でスイッチオン!これは大丈夫、普通に作動する。聴けるぅー!!意気揚々とバスに乗り込む。
盛岡駅に到着。自動改札をCM部分早送りしながら颯爽と通過!と思ったら。早送りじゃなく逆回しになってる!いつもはリモコンでの操作なので、初めてといっていい本体でも早送りには慣れていなかったので逆回しにしてしまった模様。んで、ここで焦ってしまい今日の日記冒頭の事件に陥る。でもね、本当にいつもは颯爽と切符取るんだよ。筋肉番付のショットガンタッチとレベルは一緒くらいの、身体は先に行ってるけど手は残ってる状態。まぁ、盛岡駅なんで人が少なくてたいした迷惑はかけずに済んで良かったです。
気を取り直して早送り。しかーし、またもや逆回しになってる!ハッ!この早送りボタン、両方とも逆回しになる!イカれていたのはリモコンだけじゃなく、早送り部分もでした。コレによる損害はラジオのCMを飛ばせない。普通の音楽を聴くときに一曲目からじっくり聴かなきゃないという2点。こりゃ、けっこうな死活問題になるぞ!ということで、学校で修理に挑む(我が学科はこれが専門なのだ!)…ハンダゴテとドライバーを手にいざ!
直らなかったぁ。というわけで、しばらくはCMもしっかり聴く善良なラジオっ子になります。