今日のこと

免許センターに行って学科受けて免許もらってきました!しかし、さすがは大人への最初の壁とも言われる運転免許だけあるね。アドベンチャーの連続でした。
まずは盛岡駅から免許センターまで予定では40分くらいの道のり。だったんだけど、アホみたいな雪のせいで結局は100分くらいかかって到着と言うありさま。ってかさ、なんであんなに圧雪がデコボコしてんの?タイヤによって圧雪されるなら平坦になるはずじゃん!なのに、意味わかんないくらいにデコボコ。ざらめ付きのせんべいの表面をはるかに越えるくらいのデコボコなのよ。しかも、そのデコボコが一番ひどいのが盛岡駅のバスターミナルってなんだよ!立て付けの悪いジェットコースターより揺れたぜ。
時間ギリギリに免許センターに到着。今度はツルツルの路面がボクを襲う。前にいた人がスルっと宙に浮いたかと思うとステーン!着地のときにU2のプロモみたいに、両膝で着地したのが面白かった。お前はテンションの上がったギタリストかよ!と。ちなみに、ボクは雪国出身の意地で転びませんでした。雪国出身の人は雪道の歩き方が南国の方とは違うのですよ。
いざ試験!よくわかんないけど、免許センターの人って早口ね。なんの意図があるのか?かんだらリモコンバイブ発動プレイなのかわかんないけど、その早口説明を聞き取るだけでかなり疲れちゃったよ。んで、試験は無難にこなす。自動車学校の試験の方が難しかったなぁ。”車”と”自動車”のお決まりひっかけもなかったし。
掲示板にズラリと合格した人の受験番号が並ぶ。ボクのはなんとかあったので合格と。その後、いろいろと手続きをしたり、写真を撮ったり。あれだね、写真撮影一発勝負だからキツイね。100円だしてもいいから、ゆっくりとプロの人に撮ってもらいたいと思ったよ。というわけで、髪型微妙になってて失意。そのイライラは晴らすように交通安全協会には入会しなかったぜ!なんか、マスコミで悪い方面で取り上げられてるの見たから影響されちゃって入会せず。活動内容の”ゲートボールで交通安全”ってなんだよ!ゲートが信号で、一回はゲートの前で止めて……そんなのめんどくさいよ!
文章だとササっと書いてるけど、かなりの待ち時間等があって3時に解散。しかし、ここからが地獄。帰りはバスで2時間もかかったよ。もう、お尻が痛いよぉ!さらに、ペチャクチャしゃべってた女性二人組みに、何故かキレぎみのボクと同い年くらいの男が激怒するし。座席蹴るんだぜ、そいつ。言えよ!言葉で言えよ!ボクは録音していた伊集院さんラジオを何回もリピートで聴く。あのコンビニ店員さんお宝だなぁ。
お尻痛い痛いになりながら盛岡駅に到着。ここからさらに家へのバスに乗り換えるんだけど、そのバス乗り場には強烈なくらいの人の列が出来ていたので一本遅らせることに。一本遅らせると言っても、この時点では交通マヒで時刻表なんて当てにならない状況だからテキトーに時間つぶし。駅内の新星堂に立ち寄る。免許取得のお祝いとして自分にプレゼントしよう!ということで、我慢していたアートスクールのアルバムを2つ購入。五千円したけど、実は自動車学校から学割キャッシュバックで1万円を密かにもらっていたので安心の助。『あと10秒で』が良すぎるよぉー。
こういうわけで、疲れちゃったので海外レポ更新は後日です。しかし明日は待ちに待った高校の同窓会があるのです。だから、また間隔開いちゃうけど許してねんりんぴっく。