今日のこと

検定開始の1時間前に到着してしまったので録音していたナイナイを聴いて過ごす。その後受付を済ませ、検定の説明を受ける。卒業検定の内容は、”教官の指示に従っての路上走行””地図を見て自分で走行経路を決めて目的地まで走行する””方向転換or縦列駐車”の3つに分かれています。
まずは教官の指示で走行。盛岡の中心から外れた場所に検定コースがあるということで、道はほとんどが雪で覆われており、中心線も見えない状態。スタートの段階では多少大きな道路だったので40キロは出せたけど、わき道に一歩入るだけで20キロが限界くらいに。これは無難にこなす。
2つ目は自主経路。これも無難に走行していたのだが問題発生!停止線の見えない交差点で停車する際に、自画自賛なくらいに完璧な停車位置に満足……してヨソ見していたら(まぶしかったから視線を外してた)いつの間にか信号が青に!教官に「どうしましたか?」って言われて気づいた。そしたら、教官が急にメモ取り出してさ。あぁ、やっちまったと。それ以降はさらに無難にこなす。路上駐車していた車を避けるのがちょっと遅かったくらい。でも、あれはカーブが先にあって見通しが悪かったからアレが限界だって!
3つ目は方向転換でした。しかも、練習で一番余裕で出来たやつ。しかし、今日は勝手が違うのです。いつもは、夜に乗っていたので教習所内はライトあっぷされているわけね。んで、そのライトがうまい具合に車の陰を作ってそれを目印にバックしてたのね。今日は昼じゃん。正直、めっちゃドキドキだった。ここらへんでいいのかなぁ?ボクの中の天使はこのとき「違うよ、そこは違うの。入れるのはこっち」と優しく指図してくれるわけで、なんとか挿入成功。見事に外出しにも成功!(この検定おもしろ要素ゼロだ!と急にきづいたので違和感の塊の下ネタを入れさせていただきました)。
んで、見事合格と。検定後の教官からのアドバイスも、検定のアドバイスというより免許取得後のことばっかりだったので自画自賛してよかったんだと思う。しかし、同乗者の女の人が緊張しまくりで大変だったよ。結果的にはその人も合格だったんだけど、エンストするわ雪道で猛ダッシュするわ車間距離がキツキツだわでね。よく合格したなぁ、と。
これから免許取得目指すみなさんは早めに終わらせようね!ボクみたいに期限1週間前とかにならないようにしよう!