支離滅裂日記

今日はバスカードが切れちゃったのでバスの運賃を小銭で払ったんですよ。しかし、ボクと言えば978円だったら確実に1000円をひらりと出すことで有名。しかし、バスってのは280円とかなわけで。正直、300円入れてもいい。でも運転手さんは大まかに小銭の確認をするから変な誤解を招かれても困る。そこで考えたボクは、停留所ごとに上がる運賃ごとにサイフからお金を取っていく方法。これなら暇つぶしにもなるし最適!というわけで、ボクが降りる一つ前の時点でお金を手にギッチリ握る。ボクが降りる場所は終点なので、一つ手前の停留所で値上がりすることは無い。160円を握り締めたボクは希望へのカウントダウンを始めたんだよ。そしたらビックリ、終点に着く直前に50円の値上がり!ありえない、本当は停留所ってのは300メートルは離れなきゃないのに、明らかに100メートルくらいの距離で50円の値上がり!210円!わぁー、計算狂った!完全に狂った!しかも、ボクが用意した160円の100は50円玉二枚なのです。そう、ボクにはこれ以上の小銭が無い!いかん、こりゃ確実に両替をしなくちゃない。ボクの経験上、バスの両替機はまともに動かない。しかも、新500円玉には反応しないことが多い。んで、案の定運転手さんとの共同作業で500円玉を投入すること10回くらい。なんとか両替完了。しかし、時間がかかりすぎて乗り換えのバスはゴーしちゃってる。
バスカードしかり、スイカとかが大好き。もう電車もバスも交通機関全部統一のカードを作って欲しい。そういえば、今日の朝「バスカードの機械が故障したため、バスカード清算のお客様は明日以降に今日の分をお払いください」ってアナウンスがあった。しかし、終点の盛岡駅で降りるころには機械が直ってる。いいなぁ、終点前で降りた人はたいていタダ乗りですぜ。不公平だよなぁ。この機械トラブルが終点まで続いてれば、帰りのボクは小銭でイヤな思いをすることはなかったのに!
海外旅行のために外貨(ユーロ)に両替するんですよ。今のレートがどんなんか知らないけど、帰ってきて日本円に戻すときに儲けれるようにタイミングを見計らって戻したい。でもユーロって今は固定してるの?ってくらい安定してるんだっけか?よくわかんないけど、記念に戻さずに残しておくのもありかな?って思う。
今日はおじいちゃんの形見のジャケットを着ていきました。おじいちゃんが着るような服なのに、ボクのイメージとピッタリなのでよく着るんですよ。んで今日、霊感の強いでお馴染みの姉に「おじいちゃん笑ってるよ」と言われました。どうやらボクが服を着ているのが嬉しかったらしいです。よし!これ着て海外行こう!そうすれば事故とかハプニングが起きないような気がする。しかし、このジャケットけっこうお気に入りだからデートとかで着ていきたいんだよなぁ。でも、そしたらおじいちゃん同伴になっちゃうじゃん。セックス見られちゃうじゃん。そりゃヤバイよね。ボクのアナルに執着するプレイを身内に見られるのはツライもん。というわけで、デートには着ていけないや。ごめん、じいちゃん。恋愛だけは一人でがんばるよ。