今日のこと

うちの大学主催の講演会がありました。とある大学の教授さんを招いての日中問題についての講和でした。その講演会が始まるまでの音楽が、我が大学が表向きに誇れるものナンバー1の柳田久美子さんの曲が無限ループ。30分くらいずっと聞いてたんだすが、改めて聞くといい曲ですね。尊敬です。
講和の内容は日中問題についてを経済・政治からの視点からや、留学生の意見を取り入れてのお話でした。やっぱり、あっちの人は国内にいる限り日本の情報は限られたものしか入手できないらしいです。そりゃ、どうがんばっても反日感情がなくなることはありませんよね。だから留学生が日本を好きになって、あっちでそのことを話してくれるのが精一杯の努力かもしれないんだって。でも、日本にくる留学生は勉強でくるわけでお金もないからいい印象を持って帰っていってるかが微妙だと。要するに、トップレベルが変わらなきゃどうにもならないと。情報の大切さですな。
講演会後は中庭にて交流パーティー。みんなでサンドウィッチ食いました。コカコーラの偉い人がきていて、コカコーラが無料配布されたけど異常に炭酸が強くてゲップしたときに泣きました。良かれと思って攻めあがったけど、絶好機でずっこけるみたいな感じ。