今日のこと

昨日のロシアン白書で「マッハランド(盛岡が日本に誇るアミューズメントパーク)でイベントやるよ」と言っていたので、時たま採用されてるから……などの期待を込めてマッハに行ってきたのです。
マッハにつくと「今日はビンゴ大会!」と書かれた紙があり、どうやらロシモンはこれの司会らしい。しかし、その紙の下の方を見ていくと「小学生以下限定」……ありがとうございました。というわけで、マッハはアミューズメントの宝庫ですからゲームをしました。1000円分のコインを買って、手始めに競馬。ベガがぜんぜん走らなくてボロ負け。次はコイン落とし。1時間くらい粘る快挙を見せたが、小学生が真後ろから見てくるプレッシャーに耐え切れずミスの連発で結局は無一文。なんやかんややってるうちに、ビンゴ大会は終わってしまった模様。当初の目標ドン無視。
せっかくここまで来たのに、たいしたことしてないなぁ。と思ったのでバッティングセンターへ。どうやら、最近のバッセンはカップルたちのデートコースのようで女ばっかり!うざいよぉー、彼女たちの目線はどうせ彼氏だし。女の人が一人だけできてて「あのぉー、うねり打法教えてくれませんか?」とか言ってくる出会いはないんですか?じゃあさ「私とドラフト当てクイズしませんか?」はどうなの?こっちは確立高いっしょ!ねっ、ねっ?カップルだけじゃなく、小学生くらいの子供も多かった。しかも、そういう子供に限って120キロ打ってんのよね。将来のイチローですか?でも、イチローはベースのさらに3歩くらい前から打ってましたからね。
と、他人のことばっかり見ててもしょうがないので久しぶりにバッティングしました。あまりにも久しぶりだったので、とりあえず普通の90キロに挑戦。90キロって早ぇ!星野のスローカーブ(90キロくらい)を見て「当たっても痛くないね」とか言ってた自分に鉄拳制裁ですよ。まず初球で、いきなり石井一久ばりのコントロールインコースを攻められてデットボールですよ。振りに行こうと思ったら、内に切れ込むシュートのようにボクに向ってきてバット握ってた部分にガツンですよ。これがね、九郎さんならいいんですよ。彼は鉄仮面だから痛くないから。でもね、ボクって普通の人間じゃん。痛くて痛くて泣きそうで。それでも無常にもボールはバンバン出てくるわけで、意地で振り回してたらファールの連発。一球だけホームランの看板に当たりそうな打球が出たけど、他はセカンドゴロばっかりだった。とにかく初球のデットボールが痛かった。
「コントロール悪いんだよ!」と心の中で言い放ち、次はマックでお食事。同じ町内に住んでて何気に小学校から高校まで同じ学校の女の子が働いててビックリ。そのときの代表的な会話は「シェイクの新しいヤツうまい?」「うちシェイク無いんだ」以上。てりやきを食べつつ、ハガキ書き。やっぱり外で書くと筆が進むね。とは言っても1時間で3枚だけどね。
ダイソーで文具や意味不明なサングラス等を買い帰宅。家に帰ってサングラスをつけてみたら、まんまウルトラマンセブン。しかも、普通にかけると鼻当てが鼻に当たらないし。さすが100円。
そんな1日。