今日のこと

学校ではソフトウェアの授業。あいかわらず先生の声が小さくて説明が聞こえない。なので、スクリーンに映し出される先生のパソコン画面だけを頼りに薦める。おかげで自力で出来るようになるのは怪我の功名と言うべきなのだろうか?
放課後は自動車学校へ行く。予約ミス事件の一件で予約が取れにくくなった模様。今日も2時間で予約したのに1時間しか取れてない。明日も同じらしい。んで、今日は久しぶりの運転ということで早めに車に乗り込んでギアチェンジと止まるときのクラッチを踏み忘れないための自主練習。久しぶりの発進でエンストした以外はクリーンに発進できました。そして、後半になって教官が爪の垢をほじくるくらいの安心運転に到達いたしました。しかし、その教官が教習が始まって5分くらいでハンコを押したのには驚いた。まぁ、それはそれでリラックスできたからいいですけど。
帰りは送迎バスの時間まで2時間もあるということで、普通の路線バスで帰宅。途中で大量のすだれを持った外人さんが乗ってきて「風情ですなぁ」と思った。日本人の夏は風鈴とすだれだよ!さては南京玉簾〜♪