体育祭

ソフトボールと卓球に出場しました。
まずはソフトボール。ボクは5番キャッチャーで出場。今日もガツンと一発いってやろうか!などと思っていると、相手ピッチャーが女子。もうね、なめられたもんですよ。現在絶好調のおかわり中村くんに素人ピッチャーのようなものですよ!と、思ったのも一瞬のことでした。その女子のピッチャーの投球練習を見たらね、めっちゃ早いの。うん、なんか高校のときの国体出場選手なんだって……あぶちゃんかよ!
というわけで、もの凄い投手と対戦することになってしまった。どんだけ凄いかを説明するとね。素人のソフトボールで一番ボールが飛んでくる場所でお馴染みのショートが女子なんですよ。「この早い球は引っ張れないから、せいぜいセカンドゴロだろ」のノリなんですよ。んで、1番打者がゴロを打ってエラーで出塁。2番の野球経験者のTくんがかっ飛ばして1点先制。3,4番が空振りの三振でボクの番。ランナー2塁。いざ勝負!すると初球から胸元をえぐるようなストレートがビシっと決まる。2球目はアウトコースにストレートで、これはなんとか当てるもファール。3球目はチェンジアップのような緩い球だったが判定はボール。ここでパワプロばりに、チェンジアップとストレートの投球モーションが違うことに気づく。4球目は完全にストレートのモーションだったので、早めにタイミングをとって振り抜く!打球は痛烈な打球となってサードのグラブを弾く!守備がもたつく間にボクは2塁へ進塁し、ランナーもホームイン。2点先取で1回の攻撃を終える。
守備の方は、ボクのリードもあって2回を無失点に抑えるいい展開。しかし、最終回でもある三回裏の守備。ボクが野球経験者っぽい打者のときにインコースを要求してしまう配球ミスなどでノーアウト満塁となる。そして次の打者はアウトコース低めでファーストゴロにしとめたのだが、ファーストが打者と交錯し落球。悪送球などもあり一気に逆転サヨナラ負け。敗因は、相手投手が国体選手だったことと、無駄に本気でインコースアウトコースを投げ分けてきたこと。素人にありゃキツいっすよ。
そんな無駄にレベルの高い体育祭だと気づき始めた頃に卓球の試合。まぁ、なんだかんだあって決勝で負けました(クラスごとのチーム戦です)。ボクはカットマンでがんばったんですけど、最後の試合でまさかの相手が本格カットマン経験者ということでボロ負け。本当のカットマンの下回転はボクにはどうしようもできませんよ。相手はマイラケットで、こっちは学校のラケットだし。なんか回転数も変えてくるし。まぁ、2位ということで素晴らしい結果には変わりないのですが、2位って悔しいですね。
明日は体育祭2日目だが、ボクの出る競技は無いので応援に専念です。テニス松岡ばりに応援してやろうと思います。あぁー、卓球ってこんなに疲れるもんだっけ?