コラムっぽいこと3日目

今日は何の日?「Jリーグの日!」
というわけで、勤労感謝の日を飛び越して「Jリーグの日」をピックアップしたい。そんな中で豆知識をひとつ。実はこのJリーグの日ってのはJリーグ初の公式戦であるナビスコカップの決勝戦が行われた日であって、Jリーグの開幕した日じゃないんですよ!Jリーグの開幕した日は、初の公式戦の次の年なんです!(見切り発車ネタですけど)
さて、ボクは現在でもJリーグが好きです。その中で好きなチームは岩手県出身の小笠原満男選手が在籍している鹿島アントラーズです。でも、小笠原選手がいなかったら浦和レッズが好きです。というのは現在の話です。昔はめちゃくちゃ清水エスパルスが好きでした。
Jリーグが発足してから数年後。ボクは初めてサッカーの試合を生で見た。その試合はエスパルスvsヴェルディ。たぶん、カズとかがいたヴェルディの黄金時代だったと思うのでヴェルディファンが競技場を占める中、ボクはエスパルスの応援をした。沢登に大榎、シジマールとかもいたと思う。んで、試合の結果は覚えていない。
それ以後、ボクは少年野球チームからのスカウトを断って(少年時代の唯一の自慢)サッカーに没頭した。小学校のときはずっとサッカーをやってた。そして小学校6年のとき。学校対抗サッカー大会みたいなのが開催されることになり、ボクは出場を志願して学校内での選手選考会に望んだ。落選。勝手な自信が吹っ飛んで、それ以来サッカーから離れた。
中学校のときは卓球という、サッカーから無縁な世界へ。
そして高校。ワールドカップの影響をもろに受けてサッカー熱が再加熱。ウイニングイレブンというサッカーゲームとの出会いもあり、熱せられまくり。盛岡から目指せJリーグ!でお馴染みのグルージャ盛岡には心底がんばって欲しいと思います。
そんなJリーグの日。浦和レッズの優勝が決定した中、試合が行われた。セレッソ大阪柏レイソルの降格争いは時節の最終節に持ち込まれた。天国と地獄の存在。サッカーにはそれがある。