雪が降る街

http://www.iwate-np.co.jp/news/y2004/m10/d27/NippoNews_15.html
ついに、我が岩手山にも雪が降った。しかし、寒い!寒い!どんくらい寒いかと言うとね。チャリで1時間の道のりを手袋無しで走って学校に到着して、その10分後にシャーペンを持ったんだけど、書く字が左手で書いたようになるくらい。そんくらい寒い!
んで、そんな寒いこの季節になってきて不安になるのが道路事情。先日書いたように通学路の途中にある橋が「痛んでいる」ので工事中なわけですよ。ただでさえ、その橋はいつも渋滞するのに斜線が二つも減ってるんですよ!じゃあ、雪が降ったときはどうなるの?まったく動かなくなっちゃうでしょう。あー、これを言い訳にしても怒られるんだろうなぁ。あの学年長の怒り方が気に食わないんだよね。「なんで遅刻したの?自分で最大の努力はしたの?」そんなに言うなら、睡眠時間2時間に削ってあんたの授業中に倒れてやるよ!!