大学見学(自分のための詳細)

いやー、友達を見事に誘うことができなかったために単身大学へ乗り込みました。受付の9時ピッタリに到着するマジメさをアピールし、大きな説明会場に入場。もちろん、受付からその会場までの道のりで出会った先生方への営業スマイル0円つきの挨拶も忘れません。席につくと、完璧なまでのアウェイ。机の表面がツルツルで傾斜付きなので、受付でもらった資料がことごとく滑り落ちる。さらにアウェイ。なんか私服の人が多い。もっとアウェイ。その大学の近くの高校の独占市場。みんな友達とおしゃべり。こちとら、となりに座った女性をチラチラ見てたり、前方に中学時代の友達っぽいのがいたけど核心が持てなくて話しかけれない状況ですよ。
んで、極め付けが「そんなんで、これから受けようかという大学に訪問する身だしなみですか?」ってのが多々入場してきた。シャツのボタン全開に、ベルトだらーん。正直絶句。うちの高校も、先生から多々「服装が悪い!」って言われてるけど非じゃない。ビックリ。
さらにビックリなのことに、見学したい課ごとにグループで別れて見学したんだけどさ。他の課の見学者はゾロゾロって感じなのに、ボクが希望した課の見学者は7人。たった7人ですよ!えっ、奥さん。そう、大家族のお母さん。お宅のお子さんは何人ですか?うん、9人ね。えっ!石田さん家は10人だって!ぶっとびー。というわけで、細々と見学した。CDのデジタル化がどうたらとか、資格がどうのこうのを聞かせてもらった。興味津々。改めて第一希望に決定。
あとは、担任の先生が校内推薦選考会でがんばってくれればオールOK!