釣り。

ボクの中で再びブームになっちゃいました。釣りは早起きにもなるし、軽く運動にもなるので健康的なのです。脱不健康!脱夜更かし!
ボクが釣りしに行くダムを「そういえば、ネットで検索してポイントとか探したことなかったなぁ」と思い出し検索。すると、以外にも有名な釣り場らしい。ブラックバスので。えー!!イワナとヤマメとマスしか釣ったことないけど、バスもいるのぉー!!と驚愕です。でも、外来魚が嫌いなボクはガッカリの気持ちの方が一杯。でっかいイワナも生息する貴重な場所なのに、ブラックバスだなんて。なので、清水国明は目茶苦茶嫌いです。
言われてみれば、バス釣り用のルアーとかたくさん落ちてた。というのも、ボクが行くダムというのが、冬場と夏場じゃ、水のある面積が半分くらいになるくらい水の増減が激しいのです。ようするに、先日まで水中でも、今日は思いっきり陸ということもあるのです。なので、根掛かりして木などに引っ掛かったままのルアーが水が少ないときには地面に顔を出す危ない状況になってしまうのです。それこそ、歩きタバコの位置に子供の目ならぬ、歩いてるときの目の位置の木に針。なんてこともあるんですよ。まぁ、それはバス釣りの人だけじゃなく、釣りをする人みんなの責任であるわけなんですけどね。見つけたら率先して片付けましょう!
しかし、最近じゃ、そのダムも環境が整備されて遊歩道なんて出来ちゃったりして釣り場に入りやすいんだけど、危険も増えて危ないんですよ。そういう風に木に針があるのは当たり前。でも、水辺に入りやすいがために子供もワイワイ入ってきちゃう。回転ドアも危ないけど、こっちも危ないわけですよ。なので、親子連れなんか見ると気が気でなくてしょうがない。
ボクのお気に入りポイントも針はないにしても、足場がヤバイんですよ。だって先日まで水中ですからね。砂が堆積してるだけで崩れやすいんですよ。そんなところに、気づかずに子供が入ってきたら危ないわけですよ。ボクは三平くんみたいな機敏さを兼ね備えてますから大丈夫ですけどね。よちよちの子供じゃ危ないわけですよ。でも、子供は変に水に興味を示しちゃうし、景色もいいので親も来る。ホントに危ないから気をつけて欲しいと思う。
お決まりの「途中から言いたいことがコロっと変わっている文章」ですが、釣りをするにはそれなりの意識を持ってもらいたいですよね。ゴミを出さないとか。見つけたら拾うとか。
ホントに最後にまとめますけど、針とかに気をつけるんじゃなく、あの修道院には気をつけろ!本気で怖いぞ!なんか、ずっと視線感じるしカラスが以上に飛んでるから。まぁ、あれがあることで多少の歯止めはあると思うね。
今日は異常気象で軽く雪が降りやがったので釣りは行かずにネタ書いてたけど、明日は行くぞ!もう、朝から夕方までずっとやってやる!